2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インターステラー

クリストファー・ノーラン監督、マシュー・マコノヒー、アン・ハサウェイ、ジェシカ・チャステイン。最初の重力のメッセージ(?)が何のことやらわからなかったが、最後に解決。相対性理論そのものは理解できないが、それにもとづくストーリーということは…

悲しみよりもっと悲しい物語

ウォン・テヨン監督、クォン・サンウ、イ・ボヨン、イ・ボムス。クォン・サンウがどうしても向井理に見えてしまうのですが……。 主人公の男女が子供から大人になるまで家族のように同居しているというのが、そもそも無理筋の設定という気がする。さらに、結末…

Sir Adrian Boult from Bach to Wagner

なんといってもジュピターがすばらしい。第4楽章の無調っぽくなるところを偏愛しているので、あれをくり返してくれないと困るのだ(その点では、愛聴するクリップス+RCOの後期交響曲全集も不満)。ボールトはすべてのリピートに忠実。 全体的に堂々たる演奏…

鷹の王

C・J・ボックス、集英社文庫。正直申せば、前作にはがっかりした。とはいえ、長いシリーズにはそういうこともある。本作はネイトが主役級で、あいかわらずジョーの行動がはらはらさせる。前振りがすごいだけに、ネマチェクとの闘いはあっけらかんとしすぎ…

哀しき獣

ナ・ホンジン監督、ハ・ジョンウ、キム・ユンソク、チョ・ソンハ。朝鮮族という人々を初めて知った。中国(旧満州)の延辺自治区という場所も。たいへん興味深い。内容のほうはあいかわらず鉈や鉞が大暴れだが、正直なところ、筋がはっきりわからない。2方向…