2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天使は黒い翼をもつ

I・W・ハーパーの一パイント・ボトルから直に飲み、チェーサー代わりに口いっぱいに雪をほおばった。ウイスキーは火かき棒のように熱く、丸みを帯びて流れ落ち、胃のなかでかっと燃え、それからぬくもりとともに四肢を移動し、下腹のあたりにぬくもりの小…

国際市場で逢いましょう

ユン・ジェギュン監督、ファン・ジョンミン、キム・ユンジン。実話にもとづいているんでしょうかね。朝鮮戦争時の興南撤収作戦のことも初めて知った。再会の場面はもちろん、冒頭の別れから泣ける。しかし、あまりに正攻法すぎて鼻白まないでもない。老人の…

東大で文学を学ぶ

辻原登、朝日選書。ドストエフスキーに谷崎潤一郎ときたら読まないわけにはいきません。非常に刺激的でおもしろい内容だった。自由間接話法の説明なども、なるほどと納得。

ザ・ソプラノズ シーズン6

ついに完走。長かった。話題のエンディングは、まあこんな感じでしょう。最後に大事件があるのかと思いきや……でしたね。

息子たちよ

北上次郎、早川書房。『昭和残影』の息子さん版かと思いきや、書評もついている。犬のジャックや息子さんたちの話に特化してもよかったかと思うけれど。とはいえ、こんなにも読んでいない作家や本があったことを知らされて愕然とする。ひとつのテーマごとに…