2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

This country has socialism for the rich, rugged individualism for the poor. -- Rev. Martin Luther King Jr.

母の記憶に

ケン・リュウ、早川書房。昨年の話題をさらった『紙の動物園』より上出来なのではないか。とくに最初の2篇、『烏蘇里(ウスリー)羆』と『草を結びて環を銜えん』がすばらしい。後者はほとんどノワール小説。ほかにも『訴訟師と猿の王』や『万味調和――軍神…

ダウントン・アビー シーズン6

メアリーとタルボットとの恋愛は、マシューとの結婚前のすれちがいをあれだけ引っ張ったことを考えると、やや性急かと思う。その他、フィアナルシーズンということで、急いでまとめたように感じられる部分もなきにしもあらずだが、うまいのは相変わらず。ダ…

シンパサイザー

ヴィエト・タン・ウェン、早川書房。まず印象的だったのは、ほぼ冒頭のマンと私とボンの義兄弟がビヤガーデンで別れの酒を飲む場面。最後の「再教育」も怖い。思えば当然だが、ヴェトナム戦争がヴェトナム人に残した傷がどれほど深く、複雑で、痛ましいか。 …

野性の呼び声

ロンドン、光文社古典新訳文庫。泣けるのはジョン・ソーントンとのつき合いが始まってから。賭けのためにバックが千ポンドの橇を引いてみせたり、激流でソーントンの命を救ったり。美しいのは次の場面。 北極光(オーロラ)が頭上で冷たく燃え、星々が凍てつ…