2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ショパンのピアノ協奏曲

もはや大相撲を支えているのは外国人力士だし、柔道も外国勢が強い。自国発のものでも自国民が秀でているとはかぎらない。だが、ショパンと同じポーランド人のツィマーマンが、ただこのためにオケを編成し、録音したこの協奏曲はすごい。曲の解釈やアンサン…

ジョーカー・ゲーム

柳広司、角川書店。スパイものということで濃厚な人間ドラマを期待していたところ、パズラー要素が大きかったのは肩すかしでしたが、世評どおり完成度はきわめて高いし、シリーズの続きも読んでみたい。「人間」が描かれていた点で「XX」が私的ベスト。い…

New Orleans, USA

ニューオーリンズを訪れたのは春。街路の新緑がまぶしいほどだった。どこへ行くのかもわからない路線バスに乗って途中でおり、小さなレコード屋でブラームスの五重奏のCDを買った。別の店で買った薄緑のポロシャツはいまも着ている。ボストンの牡蠣は小ぶ…

ブラームスの間奏曲

昔いちばん好きなピアノ曲は、ラヴェルの「クープランの墓」だった。サンソン・フランソワ。いまいちばん好きなのは、ブラームスのOp. 118で、墓に持っていきたいCDはまだない。グールドはあくが強い感じがするし、アファナシェフも何かひとつ足りない(あ…