2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・キング

ハン・ジェリム監督、チョ・インソン、チョン・ウソン。ロックな映画。日本でもこのようなことはあるのだろうなと思わされる。最後の選挙結果を示さないところが秀逸。

アメリカン・スパイ

ローレン・ウィルキンソン、早川書房。「女ってだけじゃありません。黒人の女です。わたしはすでにツーストライク取られてるんです」と言うFBI捜査官。CIAから声をかけられてブルキナファソの大統領にスパイ活動をすることになる。いまひとつ乗れなかったが…

密偵

キム・ジウン監督、ソン・ガンホ、コン・ユ。最初は人間関係がわかりにくいけれど、ソン・ガンホが日帝のもとで働きながら独立運動に力を貸すようになってからは展開が早い。

ビリー・アイリッシュ:世界は少しぼやけている

R・J・カトラー監督のドキュメンタリー。歌がうまいといっても、オペラ歌手的な歌唱力ではなく、一人ひとりに語りかけるような歌唱が若者の心をとらえたのだろうか。ときおり驚くほど大人びた表情を見せるが、まだ18歳。この若さでこれだけの名声を得たこと…

ミセン

イム・シワン、イ・ソンミン、カン・ソラ。本当によくできている。ドラマとしての成否は、ひとえにオ課長(→次長)にかかっていたと思うが、その点、イ・ソンミンの演技は見事でした。