渇き

f:id:Harpo:20181227092231j:plain

パク・チャヌク監督、ソン・ガンホキム・オクビン(正しくはオクピンだろう)。パク・チャヌクは、BBCドラマ版ル・カレ『リトル・ドラマー・ガール』の監督もまかされた。たしかに彼にしかできない映画表現はあると思う(好きかどうかは別として)。そこが見込まれたのかな。

本作は古典的なバンパイアものの現代韓国版。最初の人体実験が何なのかよくわからないが、それ以外は、吸血鬼になった牧師がわりと定型どおりに行動する。人間としての良心が残っているところがミソ。そして注目は、眼だけしか動かなくなった姑の扱い。ラストはその姑が見ているまえで……。