The Mentalist


はまっていると言ってよろしかろうと思う。
最初はちょっと極端なキャラクターの色分けと、捜査の進展がやたら速いこと(容疑者特定などパソコンでほんの数秒)に驚いたが、シーズン1の第16話『血眼』(どういうタイトル?)と第17話『狙われたカーネリアン』で完全にひと皮剥けた。前者は予告爆破でジェーンが一時的に失明するという、ひねりが入った展開。キャラクター間のやりとりも増えて(リグズビーとヴァンペルトの恋など)愉しい。後者は社外研修中のグローバル企業幹部がひとりずつ狙われるという本格ふうの設定で、目くらましや謎解きも充実し、最後にハードボイルド小説の定番「法の外の正義」の問題も出てくる。
これからもっと充実するとしたらすごい。