狼のゲーム

ブレント・ゲルフィ、ランダムハウス講談社。これは傑作。人物造型が光る。マフィアの巨魁マクシムも印象的だが、なんといっても白髪の守護天使ヴァーリャ。たとえば、第3章。

「角を曲がると、そこにヴァーリャが、しなやかなわたしの天使がいる。・・彼女はあおむけのグロモフにのしかかり、ずんぐりしたウージーの銃身をやつの口に突っこんでいる。あいたほうの手には刃渡りの長いナイフ。・・なまぬるい空気の中で白い髪がふわりとふくらみ、大きなアクアマリンの瞳に安堵が広がる。つづいて喜びが。「生きてたんだ!」彼女はグロモフの口から銃を離したりはしない。」

そのヴァーリャとの別れ。

「大きな目に涙があふれている。その涙が硫酸のようにわたしの心を焼く。」

すさまじい暴力シーンはマンシェットを髣髴させる。ただ探し物がまたアレなのは気になりますが。シリーズ次作も楽しみ。