Moscow, Russia

契約の調印式で訪れたモスクワは、文字どおりスケールが大きく、道路は広すぎてとても横断できない。地下鉄の駅も宮殿のように豪奢で広く、体制変更にともなって駅名があちこち変わっているので、迷ってしまう。たまらず地上に上がると、軍人が大勢集まっていてなんだか剣呑な雰囲気。偶然見つけたタクシーに飛び乗って、宿泊ホテルに帰りました。

パーティで憶えているのは、イクラキャビアが出ていて、地元の人たちがあっというまにキャビアの皿をからにしていたこと。やはりロシア人もキャビアが好きなんだ。当たりまえ? 郊外の高台にあるモスクワ大学がこれまた広大だったのも、なんとなく憶えている。

主催者側が用意してくれたエクスカーションは、モスクワ川下り。天気もよく、市街を離れると緑が多くて、あまりの気持ちのよさにウォッカを飲みすぎて足元が危うくなる。よく無事に日本に帰ってこられたものです。